さらば松坂世代の選手達。

ついにこの時期がやってきた。

プロ野球選手の引退のお話である。

なんだかんだ毎年寂しくなるような引退のニュースが流れて来るのだけれど今年は特に胸を締め付けられる引退報道があったのでご紹介したい。

鷹と巨人を渡り歩いた名左腕


f:id:zfuranshisuko5:20180918083926j:image

そう杉内俊哉である。

2001年ドラフト三位で福岡ダイエーホークスに入団。

03年にダイエーのリーグ優勝に貢献、後に日本シリーズでMVP獲得。

05年に18勝をあげ沢村賞に輝く。

当時のホークスは斉藤和巳杉内俊哉和田毅と3本柱がいた。

私ザビエルは阪神ファン楽天イーグルスファンであるが、楽天ファンからすると和巳、杉内や和田を当てられるとまず勝てないのだ。

当時イーグルスの4番を打った山崎武司も杉内の前では歯が立たない。
f:id:zfuranshisuko5:20180918084805j:image

09年くらいの僕は敵チームの先発投手で「杉内、和田、ダルビッシュ」の名前を見ると試合を見るのをやめたレベルである。

10年にリーグ優勝に貢献、11年にリーグ優勝、日本一。

そして運命のFA宣言で巨人に移籍。

12年〜14年で3年連続二桁勝利をあげて巨人の三連覇に貢献。

ちなみに12年の交流戦ノーヒットノーランも達成している。その時のチームがまたまた楽天なのだ(笑)


f:id:zfuranshisuko5:20180918085247j:image

成績、立ち振る舞いと共に18番という巨人のエースとして全く恥ずかしくないように振る舞っていたと思う。

しかし15年の後半戦から杉内投手の歯車が狂い出す。

16年から18年の引退宣言までまで一軍登板がなかったのである。

理由は怪我である。

過去のタイトルも怪我の前では歯が立たない。

杉内は「心から後輩を応援するようになり、勝負師として違うかなと感じた」と涙をこらえながら語り、「3年間、球団に期待してもらった。これ以上は僕のわがままになってしまう」と決断の理由を明かした。

杉内は二軍にいたときも巨人の若手投手陣達のコーチ代わりとしてたくさんの投手を見てきた。

そしてジャイアンツの若手投手達が躍動してるのを見てると杉内のコーチングのおかげなのかなと勘ぐってしまう。

過去の成績もさることながらその成績におごることなく今できることを仕事にした杉内がすごくカッコよく見えた。

 

最後になるけれども楽天阪神のファンからするとどれだけ勝ち星を貢いでどれだけこの投手に悔しい思いをさせられたか分からない。

ただそんな人が引退してすごく寂しい。

だからこそありがとうとお疲れ様を言いたい。

拝啓、杉内俊哉様。

コーチや次の仕事での成功をお祈りしています。

http://news.livedoor.com/article/detail/15316369/