今こそ英語だ。

私はアプリで今英語を学んでいます。

Duolingoとlingvistというアプリで。

やっと一ヶ月くらいDuolingoってアプリの学習が続いたので身についてる感じはあまりしないけどちょっと誇っている(笑)

そして書店でとある本を見つけて最近読みました。
f:id:zfuranshisuko5:20180912231900j:image
堀江貴文さんの「英語の多動力」という本。

英語の多動力 https://www.amazon.co.jp/dp/4887246137/ref=cm_sw_r_cp_apa_McsMBb2B39506

 

この本を読んでいち早く英語をマスターしなければと思わされた。

この本にはなぜ英語を学ぶのか?そして英語を学べばどんな未来、どんな世界が広がっているのか?等の内容がつまっている。

僕が英語を学ぶ理由

僕が英語を学ぶ理由。それは一つ海外へ行ってみたいという目標があるからだ。

行きたい国はアメリカ、ドイツ、シンガポール、香港だ。

アメリカにはMLB観戦、ドイツはドイツビールにソーセージ。香港は美味しい中華料理食べ歩き、シンガポールはマリーナベイサンズホテルに泊まってみたいのだ。

その夢を叶えるために英語を学んでいる。

ちょっと単純かもしれないけどこれくらいでいいのだ。

英語とこれからの未来について

スマホ機械翻訳はめちゃくちゃ凄い。

めちゃくちゃ長い長文もすぐに翻訳して日本語や他の言語に変えてしまう。

しかし外国人と接して一々スマホを取り出して翻訳してもらうのはかなりのタイムラグが起こる。

それに機械ゆえの翻訳によってちょっと「?」って思ってしまう結果になってしまう事が個人的にあった。

カーナビに頼っていたら目的地とずれた変なところにナビされたなんて事とおんなじ様な目にあってしまう。

このような目に合わない為に英語を勉強するべきだと思う。

それにAIは手助けしてくれるが簡単なやり取りならば自分でしゃべるほうが圧倒的に早いのは変わらないと思う。

 

そしてこれからグローバル化、国際化の並が今まさにやってきているのだ。

東京でも大阪でも京都でもありとあらゆる場所に外国人観光客がいる。

職場に行けば外国人の方が一緒に働いてるなんてこともおかしくも無い世の中だ。

もしそんな人とやり取りができたらきっと自分の能力開花にもつながるし成功体験の一つにもなるしきっと楽しくなると思う。

そして近い将来優秀な外国人があなたの会社の社長をやっているかもしれない。

そんな社長の前で英語喋れません(笑)なんて言ってる暇があるだろうか?

 

ちょっとタイトルからズレてるかもしれないけれど英語は今こそ始めるべきなのだ

英語はトライアンドエラーの繰り返しだと思う

最初に言ったけど今僕は英語を勉強中だ。

単語のスペルが分からなかったり恥ずかしいミスをしたり外人としゃべることすら難しいと思うくらいまだまだ低い。

それでも楽しいのだ。

アプリに飽きてやらない日もあった。

外国人の前で話して恥や悔しい経験をしたこもある。

それでも戻る努力をした。

そして悔しさが勉強へのモチベーションになった。

下手な英語で悔しいを重ねる。

そしてその悔しいを燃料にしてもう二度と同じ失敗をしないために勉強する。

自己防衛と英語への興味が人を強くするのだ。

投資的思考ならば英語だけじゃなくいろんな経験を積むことができる

投資型思考と言うのは「行動力とチャレンジ精神を持ち合わせた思考の持ち主」だと思っている。

昨今傷つく事や失敗を恐れて挑戦をしない人が増えてきていると思う。

ただそれは違うと思う。

人生はトライアンドエラーと投資の繰り返しだと思う。

僕は20代だ。

しかし人生でたくさん失敗もしてきたし少ないかもしれないけど成功体験もある。

鬱になって目の前が地獄の一丁目だった事もあるし毎日楽しくて仕方なかった頃もある。

そしてそれらを乗り越えて今の自分がいる。

もし読者の方で「英語を学んでみようかな?」「やりたいことがあるけど失敗が恐ろしい…」って思っている方がいればその思考はいち早く捨てるべきだと思う。

成功は心の宝物にして失敗は糧にすればいいのだ。

最後に堀江貴文さんの英語の多動力の最後に書いてるページで締めたいと思う。

未来を恐れず

(Do not be afraid of the future,)

過去に執着せず

(do not attach to the past,)

今を生きろ

(and just live the present.)

 

PS:こんな文章書いてるけど英語力はまだまだだしlingvistちょっとサボりがちなのでまた頑張ります(笑)